野田琺瑯レクタングル深型L。

ヘルシオの角皿に
野田琺瑯レクタングル深型Lがちょうど2つ入るので
2種類の煮物を同時に作るのにちょうどいいなぁ~
と思っていて、ようやく買いました!

1128_1今回は同じ味付けの煮物を2つに分けて作ります。
1週間分の作り置きなので、量が多めだから1コに入りきらなかった…。
ヘルシオ自動調理 「肉じゃが」 を押してスタート。

 

1128_2出来上がり~。
里芋の方の煮汁が少し吹きこぼれてしまったみたいだけど
ちょうどいい柔らかさで味もよく染みて
ほんとヘルシオ上手に作ってくれる…。
今週も食物繊維をせっせと摂取します!

 



 

1128_3先週から仕込み始めたりんご酵母から
やっとシュワシュワ泡が出てきました!!
美味しいりんごを食べて、捨てるはずだった皮と芯は煮沸消毒した瓶に詰めて水を注いで天然酵母に。蓋を開けるとシュワワワ~っと音がして、ふんわりほのかなアルコールの匂いがしてきました。ここまで長かった涙。冬だから中々発酵しないのか、しばらく何の反応もなくヤキモキ…。途中でりんごを足してみたり。元気がない場合は砂糖を入れるといいみたいだけれど、砂糖不使用で作りたいからグッと我慢。
土曜日から電気毛布でくるんで弱~く暖めてあげたら泡が!!
このりんご酵母でココナッツミルクヨーグルトを作るぞーーー。菌活たのしい。

 
ランキングに参加しています!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 健康ブログ 腸内環境へ

収納がない場所をどうにかしたい。

うちは洗面&脱衣所&トイレ一体型で
しかもそこには収納がゼロなのです…。
そして微妙にデコボコした狭いスペース。
家具を置くには無理がある。
なので無印のPPシリーズを置くしかなく
それも縦横高さをきっちり測って置かないと
お互いに引き出しが開かない!
ということに成りかねない。

で、こうなりました。
11_26

 

 

 

 

タオル、石鹸や入浴剤などのストック、下着類、
化粧品類、トイレットペーパーのストックが入ってます。
使用後の濡れたタオルはハンガーに吊るしてお風呂の中に干し
だいたい乾いたものをかごの中に放り込んでいます。
濡れたままにしておくと黒カビやニオイの元となるので
うちでは絶対に1回乾かします。(洗濯は毎日しないので)
服はドアをあけてすぐのところにランドリーボックスがあるので
そこに入れています。
ランドリーボックスを置くスペースが脱衣所になくて
ドアの外っていうのが不便で仕方がない!
何度もドアを開け閉めしなくちゃいけないからなぁ。

ゆくゆくはタオルも下着類も部屋に置くようにして
お風呂に入るときには、かごにでも入れて持ち込む形式にしようかなぁ。
洗面台の下はランドリーボックスだけのほうがすっきりしてて
いいのかもしれない。
狭い中にあれこれ置かないほうが
掃除もしやすくていいような気がしてきました。
また少しずつ変えていこーっと。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 健康ブログ 腸内環境へ